
デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

辞書をどこからでも読めるようにした

前回のを改良してコマンドラインから引数を指定した時
I'm Feeling luckyのように最も近しい単語の説明をパッと出せるようにした
ついでに環境変数内にショートカットでも置いとけばどんな状況からでもパッとwin+Rより3秒くらいで和訳が見れるようになった

また、ウィンドウがアクティブじゃなくなるかコピペ用のテキストエリア以外をクリックすると閉じるようにして
わずらわしさを感じさせなくした

やっとやろうとしたことができたので満足
www.youtube.com

webAPIを利用した軽量な英和辞書作った

  • Blenderとか使ってるとプロパティとかに書かれてる英単語がわからなかったり
  • 海外のチュートリアル動画とかで英単語がわからなかったりする

とき
いちいち電子辞書に視線を移したり動画止めて別タブ開いてgoogle翻訳したりは面倒くさい
とういことで
調べたらデ辞蔵というサイト

辞書のwebAPI無償公開があったので三日間ほど作ろうとしていた

完成しなかった(というか途中で秋田)


コンセプトとしては

  • 早く
  • 軽く
  • コンパクトに


目指した

八割ほど出来た
f:id:Denter:20170108190019p:plain


本当ならば,名前を指定して実行でプログラム名とワードを入力→ディスプレイ左下に日本語の意味を3秒ほど表示する
みたいなのも作ろうとした

最後の方に来てメインウィンドウの表示がまるで違うので根本的に書き直す必要を感じて嫌になった
ので
またモチベがでたら更新しようと思う

利用規約的に公開しても問題ないようなので欲しければ公開します
※自動アップデート機能なんかはないです

私にtwitterでリプかメールをください
デンター@ゆゆ式 (@hiropyon2525) | Twitter
denter00inus@gmail.com

Atomのキーバインディングチートシートをぱぱっと作る

パッケージを入れすぎると
あの操作のショートカットキーなんだっけ,ていうかなんて言うパッケージだっけ…ってことありませんか。私はよくあります

そうなったときしょっちゅうSettingからKeybindingsを開くのですがテーブルで見やすいけどソートないし少し不便という方のための記事です。


まあ,テーブルコピペして新規untitledに貼り付け,csvとして保存(あわよくばプリントしたいため),Atomで閲覧させるだけです。


まずAtomパッケージのTablrを入れます
atom.io

ほんでCtrl+, でSettings→Keybindingsでテーブルのヘッダから下端まで選択コピー

Ctrl+nで新規してペースト

csv形式で保存,Atomで開いてパラメータをこんな感じに適当に変更
f:id:Denter:20161213214749p:plain

以上でキーバインドcsvで見れると思います,ソートもできる,便利

もしExcelとかで開きたいときは保存したcsvをOpen Text Editorのほうで開いて
Ctrl+fで検索置換えパネル出してCtrl+Alt+/でUseRegax[.*マーク]をチェック
まず[,]を[COMMA]などに置き換えてエスケープさせる。Replace Allさせて
次に[\t](タブ区切り)を[,]に置き換えるReplace All,これでExcel等で開ける

プログラミングコンテスト競技部門の感想

二千字くらい書いて間違って消して萎えた…
あとであげようと思って忘れてました。

今回、高専プログラミングコンテストに競技部門として参加したのですが様々出来事があったので記録も兼ねて報告をしておきたいと思います。

結果は混沌としていました。

今回のプロコンは優勝、準優勝がプログラムを使わなかったという事態になってしまい、競技として成り立っていたか疑問に残る試合となりました。その訳などがいくつかあるので今回の良く無いところをいくつかまとめておこうと思います。

1.ルール上解答プログラムのアルゴリズム化が難しかった点
これは、ルールがてきt…、明確でなかったために実際にアルゴリズムを組む際、このような場合どうなるかといった条件が非常に多くなってしまい、アルゴリズムで完全解答を求めるのは難しかった印象があります(個人差あります)。
2.材質にMDFを選択してしまった点
今回のプロコンでは問題であるパズルが現物で与えられそれを各自スキャン等を施しプログラムで解答を導きパズルを完成させるというのが大まかな流れだったのです。が、大会当日。MDFが環境により膨張や変形する可能性が指摘され、会場でどよめきがおきました。これは素直にプラスチック用いたりデジタルデータで提供する等で良かったのではと思います。
3.パズルが現物で与えられた点
上にも述べたように問題であるパズルは現物で与えられるました。これにより、
・ピースをデジタル化させるために画像解析等のデジタルデータ化処理を施す必要が生まれたこと。このため、私たちは制限時間の半分くらいはスキャンに時間を割くという不安が溜まりました。
・デジタル化する際、誤差が生まれてしまうこと。これは結構重要な課題で、例えばピースの角を求めようとした際。基本的には角の点に交わる2つの辺の傾きを求め、その角を得る手順をとります。しかし辺が短いと傾きを求めるために必要なサンプル数(辺長)が足りない為、精度の悪い傾きを検出してしまいます。結果、辺が短いほど角度の誤差が大きくなりがちです。これは、角度に1度単位で傾きをつけている等、せめてその程度の条件があれば多少は改善できたのですが、何故かそういうのはありませんでした。
・人力に有利なルールだった事。これは大変不満でした。今回の順位づけは枠内にはめたピース多い=上位というルールでした。機転の利くひとはもう分かったと思いますが、これは大きいピースを1枚棄てて残りのピースを全てなんとか人力で埋めれば完全解答のチームの次に立てるのです。 この事から完全解答できなかった場合に人力チームには圧倒的不利になることが容易に想像できるでしょう。
4.ルール設定が甘かった点
・角度に制限を求めなかった事。これは実際に試合中に遭遇して混乱しました。ルールでは角度の最小最大制限がなく、私はほとんど直線の角(170度くらい?)があり認識できませんでした。基本的に鈍角を認識するには長い線(多いサンプル数)が必要なのですがほぼ直線となるともう無理です。


とここまで書いてあって残りが見つかりません
つーことで中途半端ですが(備忘録だし)とりあえずこれをアップしておきます。

ZERO AUDIOのZH-BX510を二週間使ってわかったこと【エイジングの話】

秋葉原にあるe☆イヤホンにて価格を見ながら幾つか視聴してみたところ最も良いと感じた
SINGORO ZH-BX510を購入しました
AKG Y50を購入したのが冬、それまで普通に通学用で使っていたのですが
夏になり、イヤーパッド周辺から汗が^^;
流石に付け心地が悪くイヤホンの購入を余儀なくされました。

f:id:Denter:20160802021216j:plain

届いて早速聴いてみて

第一印象

高音シャリシャリするなー…

でも音はいいんですよ!特に低音の解像度
ダブステップの曲を聴くと最高ですね
しかし最近はfuture bassをよく聴いていてやはり曲調から高音のシャリシャリが聞くに耐えない

どうせエイジングすれば収まるだろうと思い、future bassを聴くのを我慢しながら
まだ聴くことのできるA-Remix系を聴いて

二週間

やっとシャリシャリが消えました

時間かかりすぎだろ

でもY50とはまた違う最高の体験が得られているので満足です。

今日のまとめ


Y50が全体を見渡せるヘッドホンとしたら
SINGOROは高音の把握もしっかりと低音の細やかな動きを見逃すことなく聴けるイヤホンです

夏にやることリスト

f:id:Denter:20160802013731j:plain
スピーカーのエンクロージャ(製作途中)です。


今年の夏に色々やりたいことを貯めてしまったのでとりあえずまとめて行きたいと思います。

  • スピーカー
  • バイルバッテリーの修理
  • ノベルゲーム製作
  • 深層学習
  • エアコンリモコン@スマート
  • スピーカー

色々あって自作のスピーカーがあるのでエンクロージャを製作しようと思います。と言っても設計とかはあるので備忘録的まとめです。

  • バイルバッテリーの修理

ポケモンGOデビューするためにモバイルバッテリーを購入しようとしたところモバイルバッテリー小売最大手アマゾンさんが全て品切れ(出品はあるけども)なので昔充電端子がイカれて使えなくなったモバイルバッテリーを修理したい

  • ノベルゲーム製作

部活で作らねばならなくなったのでその備忘録的

  • 深層学習

半分趣味半分仕事

  • エアコンリモコン@スマート

エアコンのリモコンを失くしてしまったので急務
今月の日経linuxに方法が掲載されていたのでそれをパクリ参考にして拡張してみようかと

尚、今月の収入と支出が一致しない模様

PDFが欲しい時にする手軽に出力する

二ヶ月ぶりです。書くことはあったけど忙しくて書けませんでした。👐

私のノートPCはwin8.1なんですが10にはある仮想プリンタドライバとしてのPDFファイルの出力がないんですよね。
Microsoft XPS Document WriterなんていうのはあるけどXPS使わないし汎用性ないし

そこでページやブラウザで開けるローカルファイルなどをPDFとして出力する方法があるそうで


Chrome開いて印刷するときに送信先をPDFにすることでChrome経由でPDFファイルを出力出来ます。

f:id:Denter:20160610005742p:plain
こんなかんじで印刷クリック


PDFにしてクラウド共有したファイルを通学中にオフラインのiPad等で読めるのはかなり便利です。

最近目が疲れるのでSONY Reader買おうかなーなどと

それではf:id:Denter:20160610005742p:plain