
デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

夏コミ!行けなかった…友人が代行してくれた!

お久しぶりです。デンターです。

夏コミ行った方お疲れ様です。私も行きたかったのですが、蒼の彼方のフォーリズムの夏祭りへ行ったらお金がなくなって行けなかったので厳選して友人に代行してもらいました。(ありがとう!)


結果としてユニティちゃんのセットを購入することができました!
いいですよー、ちょっとグラフィグ作ってきます。

はいできました!

はいかわいい!

他にもドラマCD「ユニティちゃんの夏休み!」を聴きました、超大ボリュームの45分超え!
ストーリーは楽しさが半減するかもなので書きませんがとにかく面白かったです!もうこれでOVA作ってくれ!ってくらい…

あおかな夏祭りも良かったです。記事にしたかった

期末考査終わって秋休みはいったらましろうどん再現したいですね(どうやら五島うどんらしいですね)

それでは!(実は◯◯を購入しました…届くのが待ち遠しい…!来たら書きますね!)

1.8インチTFTLCDで遊んだ

お久しぶりです!デンターデス!前回が何の記事かも忘れました!


夏休みに入り何もやらないのもあれなのでArduinoで遊べるものをいくつか購入しました。

  • その一

Sainsmartの128x160,1.8inchTFTLCD_ST7735
f:id:Denter:20150805011908j:plain
 届いたときは帯電防止袋に入れたLCDが箱に一つ入ってるだけで「えっ!」ってなりましたけどよく見たら販売ページにド
キュメント関連ありましたw
f:id:Denter:20150805011900j:plain
 とりあえずサンプルコードを動かそうと思ったらコンパイルできない…
 どうやらArduinoのver1.1からの仕様変更で使用しているライブラリが違うそうです。ドキュメントのほうではArduino-0023を使用してるようなのでそちらで動かしたら無事動きました。初めてまともにArduinoを活用できた気がして嬉しかったです。
 んでもって何かやろうとしたけど何のアイディアも出てこなかったのでとりまテキスト表示のメソッドを使い天気予報を表示させようと試みました
 結果がこちら↓

 次回はそれらのTipsか解説かなんかそれっぽいことします。

とりあえずの公開【俺史上最強のBGMプレイヤー製作記】

進展もそれほどなくとりあえずの公開になるのですが作業用BGMプレイヤーの0.000000001verあげます
プロジェクトファイルごと


1drv.ms

それとは別にUnityDocumentのリンク取得、深層も行いました。ら、
リンク数1万くらいでした。PDF化を何とかさせたいのですが、このまま推し進めるとよくわからないものになる気がするので打開策を検討中です。

今いくつかやっていること-バランスwiiボードやUnityリファレンスとか

音楽プレイヤーの話はどこに行ったんですかね…
約束守れないんですかね…
月曜の放課後からやる気です...

いまはWiimoteLibを利用してWii balanceboardでいろいろしてみようとたくらんでいます。近いうちにアップします。

それとUnityリファレンスをオフラインでも見たく思っているのですが何かいい情報はあるでしょうか。
ぱっと調べて見つからなかったので(英語のは知ってた)公式のページをすべてダウンロードしてtexでリファレンスPDFでも作ろうかと思っています。
が、しかし
とりあえずスクリプトリファレンスのサイトを自作クローラを走らせてリンク取得を試みたら


f:id:Denter:20150704214247p:plain
スクショ雑ですいません

リンク数1100



どうしたものか…作るのはプログラム書けばいいからいいんですがページ数が大変なことになりそうです。

AngelBeats_1stbeat届いた!

デンターです。

AngelBeats_1stbeat買いました!

忙しくてまだちょっとしか進められていませんがとても面白いです。とにかく分岐が多いですね。ちょっとの選択の変化で以降の会話全てがちょっとづつ変えてくるので何回でも楽しめます。

私は特典からゲーマーズにて購入しました。

waifu2xやべぇ!すげぇ!【超解像アルゴリズム】

ドーモ、デンターデス

一か月くらい前から話題になっていたwaifu2x、私もお世話になっています。

そこで自分でもどれくらいの効果があるか、素晴らしいかを伝えることはできないかなーと思い一つやってみました。(一週間くらい前に

ということでやってみました

蒼の彼方のフォーリズム2ndOP超解像化計画

ざっと進めていきます。まず、ソースとしてゲームからあおかなのOPを抽出し、AviUtlにてbmp連番出力をしました。
1:43くらいの動画でしたが。24fpsで14GBになりました( 一一)
あとはwaifu2x-caffeを用いて出力フォルダ丸ごと超解像処理をかけるだけです。
といっても画像枚数だけでおよそ2500枚ほどあるので結構時間がかかりました。
二時間ちょいでしたね。(CUDA使用GTX750Ti)

出力された画像を再びAviUtlで動画化(H.264化)24fps設定しとき忘れるとアレです。

ここで、どれくらい変わったのかわかりやすいようにwaifu2xまえとあとで差分&ガンマ補正かけた動画も出力しました。

というわけで下がそれです。

www.youtube.com

www.youtube.com

(むしろエッジ検出として使える気がする…)
それでは!

ThinkPadE450を一週間使って分かった

ThinkPadE450を使い続けて一週間立ちました。良いところ、悪いところ、いろいろ見えてきたのでレビューがてら書いていこうと思います。
良い点

  1. キーボードのホームポジションから手を移動させなくて済むポインティングスティックが結構便利です。コード書いてる時にちょっと遠くへカーソルを移動させたいときなんかですかね。
  2. バッテリーの持ちがいいです。朝起きて使って学校へ行きレポートや実験ログをとり帰ってまとめるまで一度も充電せずにできました。(ただ寿命は縮むのでこれからはあまりしないでしょう。)
  3. 個人的なことですが私のリュックにぴったり収まりました。

f:id:Denter:20150620215956j:plain

悪い点

  1. キーボードのキー配列でしょうか、一つだけ改善してほしいのが方向キーです。下画像のようになっているのがややこしいです。PgUpとPgDnはあまり使わないのでカーソル位置の変更しようと思ったときに誤タイプで文書の下のほうへ行ってなんてことがざらにありストレスがたまります。また、スペースとトラックパッドの左クリックを間違えたりしますw
  2. ディスプレイの視野角が唯一残念でした。視野角が結構狭くちゃんとした姿勢で見ないと白っぽかったり、コントラストが違ったりします。ちょっと首を動かすだけで結構差は出ますね

f:id:Denter:20150620220004j:plainf:id:Denter:20150620220007j:plain
以上です。私にとって初めてのノートだったので色々勉強になりました。

キー配列はフリーソフトを利用して変更しました。おススメです。www.vector.co.jp