
デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

カードボードをカスタマイズ【アイカツ鑑賞のための】

三か月くらい前カードボードを購入しました。

カードボードというのは安くバーチャルリアリティーを体験するという目標の元グーグル内のメンバーが空き時間を利用*1して開発したものです。
スマホ所持を前提に1000円から3000円程度の価格でバーチャルリアリティー体験をすることができます。

カードボードの詳しい内容は以下を参照してください

https://www.google.com/get/cardboard/
Google Cardboard – Google

私が購入したのは上記の商品ですが、これはゴムバンド等がないため手で持っている必要がありました。
ということで、

  • ゴムバンドを追加して手を放しても鑑賞できるように
  • 外から入る光が気になるので遮光

をしようと思います。
https://fwj9gq.bn1303.livefilestore.com/y3ml_FUqsGW5fFAzZTtLhiQbk7AkVE8k3Z3EKE9s8BCEX_VEoQaFikQgLX8mPbld3oQWlde-RlLZ05uhBiSrPquQ5E7eM0Vfk_fTYPfp1DqLjSjIqjvoG52ZTOUt0C_mDn3jTQNNf1iNGjMBW0CDdhQrrLBxlcK5RoDNjvwAPNOUJg?width=371&height=660&cropmode=none
まず横にゴムバンドを追加します。
https://h2hidq.bn1303.livefilestore.com/y3m3neIcITR7StLxDXrwKNINtE0F39VT9dyZFeInyrxOGnCz9LedoPJJ-GVh5o_D73VWqohokcVxPfVXTE9AH7Gkxdb7eT-C70wrXzEf7tC3L0VA0-FpIZ81qUdkMK93keZNwjrWnYeD3I1IXqlp-wiF9WeMW7XU1JZ2ypn9skCY-s?width=371&height=660&cropmode=none
カインズで購入
あと、百均等で売っているマジックテープ(裏面粘着テープ付き)

次に横だけのバンドでは荷重に耐えられずほとんどが鼻へ負担が来るので上から一本ゴムを追加(oculus dk2の要領で)
そして鼻の部分へ布きれを接着させます。

遮光用につけたゴムバンドへの布は裁縫で何とかしました。

して結果こんな感じ
https://wmbsig.bn1303.livefilestore.com/y3mvYn0AMFAD9PkL3JFLunPPcNVlmZR4_nym-AY4FqjDI_qk7BjzsOK1mKBAvfpQgYQKLrbSBpRHlD_er-BCanX-iX0a3MqLPjpoUkgKSU08Mn-ELxJxmMjdQPZc7gMEn6qxI7fTkpIBQ-534n7oN6jnPNgc_ClkARNotSMGhvW3gY?width=371&height=660&cropmode=none
https://ucahlw.bn1303.livefilestore.com/y3mE75po610bff-73C2KffJvPac2--JvTMxdANxCliC3ORIyDPRS_MoLcOcmF8GzwvlJS2wah8bijgChL_WlNf_XSvspn9374w4vnWgg9wx145cvbhiWRvHebirXjwj1SW98zSSDMpENcEjrg2HeimUBNFJ_1hkZq4nDqvVfHM_jAI?width=144&height=256&cropmode=none

これでだいぶ楽に鑑賞ができるようになりました。
これを制作してからYoutubeアプリのカードボード機能でアイカツ
のMVを見るのが日課になっています。

「Cardboard」モードで視聴すると、映画館のように眼前に大型ディスプレイが出現したような、没入感の高い見え方になる。加速度センサーなどで頭の向きが把握されているため、視界を移動させても、視界の中のディスプレイは移動しない、という見え方で、「Cardboard」のボタンを押すことでセンターの位置をリセットすることもできる。

k-tai.impress.co.jp
より引用


ではまた!

SmartNewsからfeedlyへ乗り換えた

最近ニュースアプリをSmartNewsからfeedlyへ乗り換えました。
SmartNewsというのはニュースまとめてるアプリでfeedlyRSSフィードをまとめるアプリですから大した違いはないと思います。

乗り換えた理由は

  • SmartNewsに広告が載るようになった(しかも動画とかトップを占領してうるさい)
  • いつも読まない記事の割合がそこそこある(記事を選ぶのが面倒くさい)

というSmartNewsの不満に対して

  • 広告なし
  • RSSフィードを追加することで自分好みの記事をまとめられる
  • 動作が軽い

と見事に解決してくれたからです。

あとはPocketのように記事ビューを設けてくれたら最高だとは思いますがそれくらい自分でしろってことですかね

AKGのY50BT使用感【ガルパンはいいぞ】

初めて青歯のヘッドホンを使いました。その感想です。
2週間前AKG(アーカーゲーと読むらしいですね、知らなかったΣ(´∀`;))のヘッドホンY50BTを購入しました。
1万前後のY45BT(Y50より5,6千円安い)とどちらにしようかずっと悩んでいたのですがバッテリー持続時間20時間を理由にY50BTを購入するに至りました。
f:id:Denter:20160131191442j:plain

結果、













すごくいいですね!
f:id:Denter:20160131184201j:plain
ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!

ちょっと以下の動画を利用してレビューしてみようと思います。
www.b-ch.com
ガルパンはいいぞ

ガルパン劇場版冒頭8分。もちろん公式です。
まずロシア車がやばいです。
ロシア車は低音が特徴なのですが今まで使っていたヘッドホンやイヤホンだと低音は出てるが動画が音圧が高いがためにどうしても濁ってしまうのですね。でもY50はくっきりしてます。3:30頃はBGMとT-34の音が流れるのですがどちらもしっかり聞こえるんですね。

均一とかフラットというと悪いようなカンジがするのですがそういうわけではなく安いヘッドホン低音を犠牲にして中域をくっきりさせるとか、低音を主張させて中域を濁らせるといったようなことがないというのが特徴でしょうか。
というか
中域はっきりしすぎててやばい!!なにこれ低音の音圧やっば!どっちもすげぇ!高音も潰れずしっかり聞こえるぞぉ!
と言った感じですかね
個人的にはこの価格帯のヘッドホンだと最強なのではと思っています。


あとやはりBluetoothとバッテリーが押しです。正直Y45とY50選ぶときこっち選んでよかったと思いました。私は家でも通学中も学校でも結構音楽を聞く方(普通かな?)だと思うのですが。バッテリーが20時間と言うのはいいです。今までスマホなどのバッテリーを気にしながら割りとストレスになっていたのですがこれだと全然気にしません。丸一日つかって寝る前に充電してまた朝から丸一日使えますから。
あとBluetoothいいです。今まで有線イヤホンを使っていましたが無線にした途端普段のストレスが一気に減りました実は気にしていないようです結構線が気になっていたみたいです。

ちょっとつかれたのでここまで

それでは!

2015年も終わり

コミケ行ってきました!月イチ更新ですね!

まもなく今年も終わります

ゆゆ式BDBOX買いましたよ!
f:id:Denter:20151231231719j:plain

書くことは特に無いです。今年に悔いなし
2016年は月二ペースで更新していきたいです(特に意味は無い)

あとWebMoney Cardと言うものについて少しレビュー程度してみようかしら...

f:id:Denter:20151231232415j:plain
あと
ガルパンはいいぞ

良いお年を

プログラミング中にもレポート中にも即座に検索や閲覧ができるfirefoxの便利な機能

デンターです。

今日見つけた、firefoxの便利な機能を紹介します。

コマンドラインオプションありますよね。

ls -lとかShutdown -pとかのあれです。

firefoxにもあるんだろうなーとか思いつつ調べてみたら便利なオプションがあったのでこれはいいと思い我流にアレンジしたものを書きます。

developer.mozilla.org

まず最初にひらめいたのがfirefox -search
以下のバッチファイルを作りました

@echo off

start firefox -search %1" "%2

exit

これをbatファイル(私はg.batとしました)で保存して環境変数のあるところに放り込むor環境変数を設定して放り込んでおけば何か調べたいことがあった時にwin+rで名前を指定して実行を呼び出して
g ARIA 水無灯里
などとすぐ調べられます。

次に思いついたのがfirefox -url
なお、-urlは省略可だそう

@echo off

start firefox "http://www.google.com/search?btnI=I%27m+Feeling+Lucky&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q="%1" "%2

exit

これをbatファイル(私はt.batとしました)で保存しておけば何か見たいページがあった時にwin+rで名前を指定して実行を呼び出して
t ARIAカンパニー
とすぐARIA公式HPに飛ぶことができます。(googleのI'm feeling luckeyを使用しています。詳しいことはg I'mfeelingluckeyで!)

作ってみると意外と重宝します!レポート作成時に

では!

jqueryでajax通信するときのキャラセット

完全に備忘録です。
今回web製作時にハマってしまったことをば

jqueryを利用してサーバーとjsonajax通信しようと試みた時の話

$.ajax({
  url: 'data/ByGrade.json',
  cache: false
})
.done(function(data) {
  console.log(data);
})
.fail(function() {
  console.log("error");
})
.always(function() {
  console.log("complete");
});

まあ試しにこれをしてみたのです

いかが出力結果

{
    "ByGrade": [
        { "class": "1�N1�g", "title": "����", "descript": "����&�^�s�I�J�W���[�X�̔̔�", "genre": "���H", "place_id": 28 },
        { "class": "1�N2�g", "title": "�����˓I", "desctipt": "�q�Ɋ��蔢�S�C�����点�����Ŏ˓I", "genre": "�W��", "place_id": 14 }
    ]
}
complete

Why!? Japanese people!!??

まぁ見た時に検討はついたのですが日本語のキャラセットを指定すればいいのではと…

ということで仕様を確認したらやはりありました。

  • scriptCharset

これ

ということでこうして解決

$.ajax({
  url: 'data/ByGrade.json',
  cache: false,
  scriptCharset:"UTF-8"
})
.done(function(data) {
  console.log(data);
})
.fail(function() {
  console.log("error");
})
.always(function() {
  console.log("complete");
});

(というかjsonのキャラセットがShift-JISだったのが原因なのですが^^;
 jsonutf-8に直しました…atom有能!)

C#でJSONにシリアライズするときに引っかかったこと

超スロー更新だけど雑記帳だからいいよね()
C#JSONでデータを保存しようと思いデータコントラクトを作るまではよかったのですが
このコントラクトをデシリアライズするときに少してこずってしまったのでメモしておこうと思います。
具体的には一つのデータコントラクトを配列にしたJSONをデシリアライズするときの話

  [DataContract]
        public class RegiPros
        {

            [DataMember]
            public string Url;
            [DataMember]
            public string Title;
            [DataMember]
            public string Personality;
            [DataMember]
            public string Content;
            [DataMember]
            public int Weekday;
            [DataMember]
            public int Rec_time;
            [DataMember]
            public int Recordingtime;
            [DataMember]
            public int Id;
            [DataMember]
            public bool Do_rec;
        }

というデータコントラクトを用意した。当初RegiProsの配列を用意し、配列をDataContractJsonSerializerでWriteObjectすればいいだろうと思っていました。
実際に行うとルートが複数あることになるんです。xmlだったら問題はなかったんでしょうがJSONだとデシリアライズするときにやり方がわからず思考停止

ツイッターで嘆いていたらフォロワーさんからアドバイスをいただき、回避?できました。
回避方法はいたって単純でクラスの中にクラスを作りそれをリストとすることでルートを一つにするだけでした。以下が変更後の内容です

[DataContract]
    public class RegiPro_json
    {

        [DataMember]
        public List<RegiPros> regiPros { get; set; }

        [DataContract]
        public class RegiPros
        {

            [DataMember]
            public string Url;
            [DataMember]
            public string Title;
            [DataMember]
            public string Personality;
            [DataMember]
            public string Content;
            [DataMember]
            public int Weekday;
            [DataMember]
            public int Rec_time;
            [DataMember]
            public int Recordingtime;
            [DataMember]
            public int Id;
            [DataMember]
            public bool Do_rec;
        }
    }

なぜ、この発想が出てこなかったのか…
ともあれ、残しておきますね。

ところで、データコントラクトへの格納はクラス、リスト、コントラクト宣言してリストにクラスを追加、コントラクトのフィールドに代入でいいんですかね。
(なげぇ)