
デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

Arduinoはじめる

こんばんは、デンターです。とりあえず一週間毎日更新を目指して頑張ります。

 

さて、お題のとおりですがArduino始めようと思います。

というのも、ちょっとずつ電子工作やプログラムについてある程度わかってきたのと今後の野望として、いずれUnityと連携させてVJ的なことができたらいいなーという軽い気持ちからなのですが。。。

 

とりま、購入した本の紹介でも

 

Arduinoで始める電子工作―8bitマイコンを活用するオープンプロジェクトAr

Arduinoで始める電子工作―8bitマイコンを活用するオープンプロジェクトAr

 

 まず、学校の図書館でArduino関連の本を幾つか見繕っていたのですが上の『Arduinoで始める電子工作』という本がしっかりかかれてて読み応えありました、オススメです。

そして上の本の勧めるArduinoキットは

 

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

 

 この『Arduinoをはじめようキット』を勧めていたのですがレビューを見るとどうやら

 

Arduinoエントリーキット

Arduinoエントリーキット

 

 こちらの方が同じ価格でボリュームがあり良い*1らしいので、『Arduinoエントリーキット』を購入することにしました。

 

なお、後者の方は品切れになりやすいそうなので早めに購入することを勧めます(一週間ほど前、私が購入しようとカートに入れておいたら品切れになっていましたw)

 

以上でしょうか…

早ければ明後日頃には届くと思うのでしばらくArduinoについて書いていこうと思います。

 

それでは~

 

 

*1:どちらのキットも『Arduinoで始める電子工作』で使用する全ての電子部品が入っているわけではありません。が、本の後ろの注釈?にすべて部品の名前と購入場所が書いてあるので適宜買うことで対応できます。