
デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

Arduinoで太陽光パネルの電圧読み取りしてみただけ【今後の展開決め】

Arduino

昨日は家に帰ってきて寝落ちしました。

今日はArduinoでとりあえずなにかつくろうと思い、それにあたりとりま手元にあった太陽光電池の電圧読み取りをしました。手元にあったのはこの秋月で販売してるやつです。

f:id:Denter:20150415000400j:plain

akizukidenshi.com


全体図としてはこんな感じ

f:id:Denter:20150415000320j:plain

コードは以下

int Volt;
int AnalogPin = 0 ;
char str[20];
void setup() {
 Serial.begin(9600);
}
void loop() {
  Volt = analogRead(AnalogPin);
  sprintf(str,"%d",Volt);
  Serial.println(str);
  delay(100);
}

通常時と手をかざした時では通常時が100~120、手をかざした時が35~50でした。

ふと思いついたのが、CdSやフォトトランジスタを併用して手をかざしただけでPCが起動する非接触電源スイッチなんか面白いなーとかありました。(電源オンは電源スイッチを調べるなり、イーサネットマジックパケット送るなりで行けるはず)

それでは、