
デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

MMD4Mecanimの素晴らしさ【Unity5で動かしてみたかった】

Unity

ども、デンターです。

今日は、ふとMMD4Mecanimに触れてみたく思い、ちょっと触ってみました。

まず、MMD4Mecanimの素晴らしい所1

  • 思い立ってから実際に動かせるまで100分かからなかった!

これは、MMD4Mecanimの作者さんNora氏の丁寧なチュートリアルのお陰です。

Stereoarts Homepage

ここからのリンクですべてが出来ます。

MMD4Mecanimの素晴らしい所2

  • 導入が非常に簡単かつ親切

以下、動かせるまでの手順

  1. 前提、unityが少し動かせる程度ならわかるor Unityのドキュメントで理解できる
  2. MMD4Mecanimのチュートリアル(基本編)を一通り読む
  3. 必要なものをとりまダウンロードする
  4. 手順に従い進む
  5. ちょっと手を加える(パーティクル出しての演出など)
  6. 出来上がり

これだけ

これだけ!?

これだけです。

下にUnity5でできた動画貼っときます。(実は動画を録画、エンコするほうが時間かかった)
Sphereのクオリティにも注目

Unity関係の記事はまだ続けるつもりです。(定期更新とは言っていない)

※本記事は以下の著作物の利用規約及び、PCLに則り公開しています。
http://stereoarts.jp/のMMD4Mecanim

piapro.jp
bowlroll.net