
デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

ThinkPadE450を一週間使って分かった

届いた

ThinkPadE450を使い続けて一週間立ちました。良いところ、悪いところ、いろいろ見えてきたのでレビューがてら書いていこうと思います。
良い点

  1. キーボードのホームポジションから手を移動させなくて済むポインティングスティックが結構便利です。コード書いてる時にちょっと遠くへカーソルを移動させたいときなんかですかね。
  2. バッテリーの持ちがいいです。朝起きて使って学校へ行きレポートや実験ログをとり帰ってまとめるまで一度も充電せずにできました。(ただ寿命は縮むのでこれからはあまりしないでしょう。)
  3. 個人的なことですが私のリュックにぴったり収まりました。

f:id:Denter:20150620215956j:plain

悪い点

  1. キーボードのキー配列でしょうか、一つだけ改善してほしいのが方向キーです。下画像のようになっているのがややこしいです。PgUpとPgDnはあまり使わないのでカーソル位置の変更しようと思ったときに誤タイプで文書の下のほうへ行ってなんてことがざらにありストレスがたまります。また、スペースとトラックパッドの左クリックを間違えたりしますw
  2. ディスプレイの視野角が唯一残念でした。視野角が結構狭くちゃんとした姿勢で見ないと白っぽかったり、コントラストが違ったりします。ちょっと首を動かすだけで結構差は出ますね

f:id:Denter:20150620220004j:plainf:id:Denter:20150620220007j:plain
以上です。私にとって初めてのノートだったので色々勉強になりました。

キー配列はフリーソフトを利用して変更しました。おススメです。www.vector.co.jp