
デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

1.8インチTFTLCDで遊んだ

届いた Useful

お久しぶりです!デンターデス!前回が何の記事かも忘れました!


夏休みに入り何もやらないのもあれなのでArduinoで遊べるものをいくつか購入しました。

  • その一

Sainsmartの128x160,1.8inchTFTLCD_ST7735
f:id:Denter:20150805011908j:plain
 届いたときは帯電防止袋に入れたLCDが箱に一つ入ってるだけで「えっ!」ってなりましたけどよく見たら販売ページにド
キュメント関連ありましたw
f:id:Denter:20150805011900j:plain
 とりあえずサンプルコードを動かそうと思ったらコンパイルできない…
 どうやらArduinoのver1.1からの仕様変更で使用しているライブラリが違うそうです。ドキュメントのほうではArduino-0023を使用してるようなのでそちらで動かしたら無事動きました。初めてまともにArduinoを活用できた気がして嬉しかったです。
 んでもって何かやろうとしたけど何のアイディアも出てこなかったのでとりまテキスト表示のメソッドを使い天気予報を表示させようと試みました
 結果がこちら↓

 次回はそれらのTipsか解説かなんかそれっぽいことします。