読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デンターの雑記帳

アニメ、電子工作、ソフトウェアなど

プログラミング中にもレポート中にも即座に検索や閲覧ができるfirefoxの便利な機能

Tips Useful

デンターです。

今日見つけた、firefoxの便利な機能を紹介します。

コマンドラインオプションありますよね。

ls -lとかShutdown -pとかのあれです。

firefoxにもあるんだろうなーとか思いつつ調べてみたら便利なオプションがあったのでこれはいいと思い我流にアレンジしたものを書きます。

developer.mozilla.org

まず最初にひらめいたのがfirefox -search
以下のバッチファイルを作りました

@echo off

start firefox -search %1" "%2

exit

これをbatファイル(私はg.batとしました)で保存して環境変数のあるところに放り込むor環境変数を設定して放り込んでおけば何か調べたいことがあった時にwin+rで名前を指定して実行を呼び出して
g ARIA 水無灯里
などとすぐ調べられます。

次に思いついたのがfirefox -url
なお、-urlは省略可だそう

@echo off

start firefox "http://www.google.com/search?btnI=I%27m+Feeling+Lucky&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q="%1" "%2

exit

これをbatファイル(私はt.batとしました)で保存しておけば何か見たいページがあった時にwin+rで名前を指定して実行を呼び出して
t ARIAカンパニー
とすぐARIA公式HPに飛ぶことができます。(googleのI'm feeling luckeyを使用しています。詳しいことはg I'mfeelingluckeyで!)

作ってみると意外と重宝します!レポート作成時に

では!